忘れられた都(5) [SW2.0リプレイ・第4話]
リルカ:レベルだけ高くなり過ぎて、名誉点が追いついてこないという状況に……。
ラドン:それはパーティーの評判が悪すぎて、名誉点が得られないだけですw
一同:w
GM:名誉点に関しては、やはり大きいことをすると一気に入ってくる感じなので……。
リルカ:この依頼?w
GM:ウォーデン村にウォーデンさん本人はいません。どうやら戦いに出ているようです。
今回の騒動で村自体は、活気づいていますが……。
リルカ:じゃあ、誰に話し聞こう?
GM:それはウォーデンさんの代わりに、副官がいますので、その人が対応してくれます。
副官:混乱している状況でも判ると思うが、アンデットや魔神は、三日ほど前に突然現れたんです。
すでにエルフの村は放棄され、こちらに避難している状況です。
スズミ:この間の『エルブンロード』のところ? *リプレイ外伝参照
GM:はい、そうですね。
ラドン:あぁ、あんなもん潰してもいいよw
副官:原因を突き止めようと、森の方へ部隊も派遣したのですが、今のところまだ連絡はありません。
マラート:ところで、我々が呼び出されたのは、一体どういう理由でしょう?
それとも、ウォーデンさんに合流しないと判らないです?
副官:いえ、ウォーデン様は前線で戦っておらます。
あなた達への依頼は、この状況の調査と原因の追及、および状況の解決です。
マラート:なるほど、そっちですか。
副官:前金は一人5000G
成功報酬は一人20000Gでどうでしょう
一同:はい。
忘れられた都(6) [SW2.0リプレイ・第4話]
マラート:ところで、コカトリスの名前を決めたいのですが、何か良いものがありませんかね?
リルカ:ポチョムキンw
スズミ:その反乱起こしそうな名前、止めようよw
マラート:あれは反乱を起こしたんですか?
スズミ:うん。
マラート:じゃあ、オレの中では『リベリオン』とか同じくらいカッコイイ名前ということで『ポチョムキン』w
ラドン:カッコイイか?w
スズミ:ポチョムキンはもともと、ウクライナの暴君の名前なんやけど……
一同:(大爆笑)
スズミ:エカチェリーナ二世の愛人で、ウクライナの暴君w
デビット:そんな裏情報がw
一同:w
GM:という訳で恒例の冒険表ですw
今回は冒険ではなく『情報収集』か『村の防衛戦に参加』するかの二択です。
リョウカ:情報収集だと役に立ちそうにないなあ……。
GM:そんなことはないよ。
デビット:あの~できれば、どの能力で判定するかを……。
GM:判定は1d6だけよ?w
一同:(爆笑)
マラート:能力値まったく関係ナシw
GM:前からやってる冒険者表の代わりなので、能力値で差が出来るのはまずいやろw
簡単に言うと、経験値とお金を渡すイベントw
一同:w
忘れられた都(7) [SW2.0リプレイ・第4話]
GM:ちなみに回数は一日2回。
2回、判定すると一日が過ぎます。
で、原因突き止めるために冒険に出るのは、自由に決めてください。
マラート:情報収集と村防衛との差は何かありますか?
GM:情報収集は経験が若干高めで、村防衛は報酬が高めです。
チャールズ:情報収集だと、情報も手に入る?
GM:そうですね。情報収集の方が情報は入りやすいですね。
でも、村防衛でも話を聞けることがあるかもしれません。
リルカ:なるほど、現場の情報が聞けるわけね。
GM:冒険に出るタイミングは自分たちで決めてください。
こちらで日数は計算しておきます。
リョウカ:一ヶ月くらい泊まり込むかw
チャールズ:まあ、待てw
リルカ:世界が滅ぶ。
デビット:俺は止めないよ?w
君一人、ここで過ごすのは自由
ラドン:確かに問題ないw
リョウカ:待てぇーっ!
一同:(爆笑)
デビット:まあ、日数が過ぎる分だけ、状況が悪化していくと考えればいいですね。
GM:そんな感じですね。
いきなり悪化することはないので、状況を見ながら判断すると良いでしょう。
2回、判定すると一日が過ぎます。
で、原因突き止めるために冒険に出るのは、自由に決めてください。
マラート:情報収集と村防衛との差は何かありますか?
GM:情報収集は経験が若干高めで、村防衛は報酬が高めです。
チャールズ:情報収集だと、情報も手に入る?
GM:そうですね。情報収集の方が情報は入りやすいですね。
でも、村防衛でも話を聞けることがあるかもしれません。
リルカ:なるほど、現場の情報が聞けるわけね。
GM:冒険に出るタイミングは自分たちで決めてください。
こちらで日数は計算しておきます。
リョウカ:一ヶ月くらい泊まり込むかw
チャールズ:まあ、待てw
リルカ:世界が滅ぶ。
デビット:俺は止めないよ?w
君一人、ここで過ごすのは自由
ラドン:確かに問題ないw
リョウカ:待てぇーっ!
一同:(爆笑)
デビット:まあ、日数が過ぎる分だけ、状況が悪化していくと考えればいいですね。
GM:そんな感じですね。
いきなり悪化することはないので、状況を見ながら判断すると良いでしょう。
忘れられた都(8) [SW2.0リプレイ・第4話]
マラート:では私から行動します。
経験値も欲しいので、まずは情報収集。
デビット:とりあえず最初は全員で情報収集する感じでいいか。
一同:は~い
GM:判りました。
では、順番に判定していきますね。
◯1日目(朝)
リョウカ:…6です。
GM:自称貴族から、貴重な情報と貴重な品を得られます。
マラート:オレだw
一同:w
GM:経験値500点。
光のイヤリングが貰えます。これは光のアミュレットと同じ効果です。
*光のアミュレット・対アンデッド時のみ、回避、生抵、精抵+1
マラート:イヤリングなので、装備箇所が耳というのは大きいかもしれん。
耳の装備は、それほど重要なものがないので。
GM:ちなみに自称貴族から得られる貴重な情報ですが
「魔物は魔神とアンデットが大半だ!」
ということを教えてくれます。
リョウカ:そんな事判ってるわ!w
リルカ:見たら判るわっ!
一同:w
GM:なんか偉そうな態度をとって、それだけ言って去って行きます。
マラート:やっぱりオレでいいじゃんw
一同:w
忘れられた都(9) [SW2.0リプレイ・第4話]
マラート:では、次は私が…4
GM:負傷者から情報が得られ、自分の代わりに頑張ってくれと言われた。
さらに能力強化の指輪が得られますので、1d6を振ってください。
マラート:…3という事は上から順で筋力ですね。
GM:そうですね。それから、情報としては
「本来、この辺りにいる魔物とは比べものにならないくらい強い魔物が現れている」
という話が聞けます。
ちなみに経験値は1200点です。
マラート:ありがとうございます。
ラドン:…えぇ~っと、6です。
GM:じゃあ、リョウカと同じですな。
自称貴族が登場w
マラート:なんや、オレかw
GM:経験点500点と、光のイアリングです。情報としては
「フェンディル王国の新兵まで派遣されてきているぞ!」
といって去っていきます。
ラドン:やっぱりおんなじ奴かぁーw
一同:w
リルカ:…4です。
同じかw
GM:そうですね。経験点1200と能力強化の指輪です。
リルカ…2なので敏捷の指輪です。
マラート:それは、割るのに必要な時があるな。
リルカ:イニシアティブの時に使う可能性があるな
忘れられた都(10) [SW2.0リプレイ・第4話]
デビット:次が俺か…5。
GM:ジャーベル・ウォーキーの森の奥まで行ったことがある冒険者に話を聞くことができた。
デビット:俺らじゃん!w
一同:w
GM:冒険者の話ですが
「森の奥深く、ウォーデン村の北東方向で迷ったことがあり、ティダンとアステリアの像がある、謎の遺跡で一晩をあかしたことがある。不思議なことに、そこでは魔物がまったく出てこなかった」
リルカ:ほ~ぅ
マラート:要約すると、ティダンとアステリが一晩あかし、シーン大激怒とw
一同:(爆笑)
デビット:要約すると?w
GM:もともと恋人じゃなかったか?w
マラート:そんなオープンな関係ではないはずw
スズミ:あんた、またアバズレのところに!?
一同:(爆笑)
GM:そうだ、経験1800点です。
一同:おぉ、高い。
GM:そのかわり、お金はないですけどね。
チャールズ:…4か。
GM:負傷からの情報と能力強化の指輪ですな。
ただ、情報はそれほど大したものは得られません。
スズミ:…6。
GM:また自称貴族かw
マラート:誰も1~3を出していません。
忘れられた都(11) [SW2.0リプレイ・第4話]
GM:さてと、1日目の昼間の行動です。
デビット:じゃあ、試しに全員で防衛戦に参加してみるか。
一同:は~い
デビット:ダイス1個振るだけっぽいので、明日からは自由行動にしよう。
一同:w
リョウカ:じゃあいきます…5
GM:村の防衛戦に出たが、雑魚のみであった。しかし、冒険者と語り合う機会を得た。
マラート:またオレらやん!
一同:w
GM:経験点500点、報酬1000Gです。
デビット:さっきから身内で回してるだけやん。
外部から話もらってきたの、俺だけか!?w
一同:w
GM:さて、その冒険者の話の中で気になったのは
「魔神が組織的に動いていた」というのが気になりますね。
マラート:なるほど、それは気になりますね。
で、次がオレなので…4
GM:フッ(失笑)
マラート:なんで失笑やねんw
GM:いや、自称凄腕が輪を乱して、味方が総崩れとなり、瀕死の重傷を負った。
マラート:オレやないか!
一同:(爆笑)
GM:とりあえず2d6振ってください。
マラート:嫌な予感が…11です。
GM:それじゃあ、残りHPが残り11です。
マラート:あいた~
リルカ:やっぱりw
デビット:じゃあ、試しに全員で防衛戦に参加してみるか。
一同:は~い
デビット:ダイス1個振るだけっぽいので、明日からは自由行動にしよう。
一同:w
リョウカ:じゃあいきます…5
GM:村の防衛戦に出たが、雑魚のみであった。しかし、冒険者と語り合う機会を得た。
マラート:またオレらやん!
一同:w
GM:経験点500点、報酬1000Gです。
デビット:さっきから身内で回してるだけやん。
外部から話もらってきたの、俺だけか!?w
一同:w
GM:さて、その冒険者の話の中で気になったのは
「魔神が組織的に動いていた」というのが気になりますね。
マラート:なるほど、それは気になりますね。
で、次がオレなので…4
GM:フッ(失笑)
マラート:なんで失笑やねんw
GM:いや、自称凄腕が輪を乱して、味方が総崩れとなり、瀕死の重傷を負った。
マラート:オレやないか!
一同:(爆笑)
GM:とりあえず2d6振ってください。
マラート:嫌な予感が…11です。
GM:それじゃあ、残りHPが残り11です。
マラート:あいた~
リルカ:やっぱりw
忘れられた都(12) [SW2.0リプレイ・第4話]
GM:経験値1800点。保険として800Gが支払われます。
チャールズ:保険がおりるんやw
んではまあ、私がいってみますかね…3
GM:それは普通にアンデッド退治となりました。
経験1000点 報酬1000Gです
マラート:誰か1だそ
リルカ:…6。
GM:魔神を倒し、◯◯スレイヤーの称号を得た。
2d6を振って下さい。
リョウカ:インプスレイヤー!w
GM:2ならねw
マラート:淫らな婦と書いて、淫婦だなw
リルカ:えっ、自分を退治したの?w
マラート:いや、商売敵だろw
一同:w
リルカ:…10。
GM:ということは、10レベル相当の魔神を倒したことになります。
名誉点20 経験点1500点 報酬は2000です。
マラート:ひょっとしてオレら、情報収集してた時の引きが悪かった?
GM:今回は全体的に低めには設定してるよ。
チャールズ:回数こなすこと前提か
GM:そうとは言い切れないけど、GMとしてはどんどん回数こなしてくれていいよ?w
一同:www
マラート:情報収集の方が経験点が多いと聞いていたが……
GM:どっちかというと、防衛戦の方が当たり外れが多い感じかも。
チャールズ:保険がおりるんやw
んではまあ、私がいってみますかね…3
GM:それは普通にアンデッド退治となりました。
経験1000点 報酬1000Gです
マラート:誰か1だそ
リルカ:…6。
GM:魔神を倒し、◯◯スレイヤーの称号を得た。
2d6を振って下さい。
リョウカ:インプスレイヤー!w
GM:2ならねw
マラート:淫らな婦と書いて、淫婦だなw
リルカ:えっ、自分を退治したの?w
マラート:いや、商売敵だろw
一同:w
リルカ:…10。
GM:ということは、10レベル相当の魔神を倒したことになります。
名誉点20 経験点1500点 報酬は2000です。
マラート:ひょっとしてオレら、情報収集してた時の引きが悪かった?
GM:今回は全体的に低めには設定してるよ。
チャールズ:回数こなすこと前提か
GM:そうとは言い切れないけど、GMとしてはどんどん回数こなしてくれていいよ?w
一同:www
マラート:情報収集の方が経験点が多いと聞いていたが……
GM:どっちかというと、防衛戦の方が当たり外れが多い感じかも。
忘れられた都(13) [SW2.0リプレイ・第4話]
デビット:次俺か…2
GM:雑魚だったが、敵は魔晶石をもっていた。
経験点500。報酬1000G。
魔晶石が2d6点魔晶石となります。
デビット:…7。微妙w
GM:7点魔晶石ですなw
ラドン:…5です。
冒険者と語り合う機会があった、という奴ですな。
経験500点 報酬1000G
情報としては「アステリアの神官をよく見かける」といったような事が聞けます。
スズミ:次は私…1
GM:戦いで傷ついた男性を助け、その相手は実は王子であり、諦めようと思ったが、熱意に負けて結婚する夢を見た。
一同:(爆笑)
スズミ:夢か~ぁ!w
デビット:ちょっと待って!
お前、防衛せんと何しててん!?w
一同:w
GM:そんなわけで、経験点2000のみです。
というわけで、一日目が終了します。
◯二日目。
GM:二日目の朝ですが、一応今回は自由に行動する感じなのかな?
マラート:どうするかな。
チャールズ:情報収集がまだ半分だけなんやな。
マラート:まだ情報集の1~3が出ていないから、また全員であたります?
一同:はい。
忘れられた都(14) [SW2.0リプレイ・第4話]
GM:予定では自由行動という話になってたと思うよ。
リョウカ:じゃあ自由行動で、情報収集します…5
GM:ジャーベルの森の奥深くまで行った事がある冒険者から話が聞ける奴ですね。
冒険者の話だと「崖に二本柱のようものがあり、そこから動物たちが身投げするという奇妙な光景を見た」ということです。
デビット:その崖はどこにあるの?
GM:ジャーベル・ウォーキーの森の奥深くですね。
おそらく、ウォーデン村から北東に進んだ付近だと思われます。
リルカ:ティダンとアステリの像があったのも北東やったよね?
GM:その近くだと考えてください。
マラート:動物の身投げって、なかなかないで。
レミングスぐらいw *レミングス・多数の連なるネズミ達を脱出させるイギリス産のパズルゲーム
一同:w
マラート:私も同じく情報収集で…5
同じですか?
GM:同じですね。
情報としては「古代魔法王国時代のエルフ達は、独自の移動方法を持っていたらしいぞ」
一同:(爆笑)
デビット:知ってるがなw ←被害者
ラドン:どっか飛ばされる奴やろw ←被害者2
スズミ:独自の方法というんかな…… ←被害者3
マラート:他には何もないですか?
アイテムとか?w
GM:情報としてはそんなもんですね。
アイテムはもちろんないよw
リョウカ:じゃあ自由行動で、情報収集します…5
GM:ジャーベルの森の奥深くまで行った事がある冒険者から話が聞ける奴ですね。
冒険者の話だと「崖に二本柱のようものがあり、そこから動物たちが身投げするという奇妙な光景を見た」ということです。
デビット:その崖はどこにあるの?
GM:ジャーベル・ウォーキーの森の奥深くですね。
おそらく、ウォーデン村から北東に進んだ付近だと思われます。
リルカ:ティダンとアステリの像があったのも北東やったよね?
GM:その近くだと考えてください。
マラート:動物の身投げって、なかなかないで。
レミングスぐらいw *レミングス・多数の連なるネズミ達を脱出させるイギリス産のパズルゲーム
一同:w
マラート:私も同じく情報収集で…5
同じですか?
GM:同じですね。
情報としては「古代魔法王国時代のエルフ達は、独自の移動方法を持っていたらしいぞ」
一同:(爆笑)
デビット:知ってるがなw ←被害者
ラドン:どっか飛ばされる奴やろw ←被害者2
スズミ:独自の方法というんかな…… ←被害者3
マラート:他には何もないですか?
アイテムとか?w
GM:情報としてはそんなもんですね。
アイテムはもちろんないよw